midoriのブログ

腹膜癌、骨粗鬆症のこと、空写真、天使

テリボン注射1回目

こんばんは。

midoriです。


お久しぶりですー。


骨粗鬆症の治療スタートしました。


第1回目。


診察室に入り、医師から説明を受けました。


前回、血液検査の結果、カルシウム濃度は大丈夫だったので、今日から、始めます。


テリボンって言う注射で、


人によって、副作用がある、


頭が痛くなったり、吐き気や下痢などがあること、毎週来院して注射を打つこと。

毎回つけるノートがあること。


など、説明を受けて、一旦、診察室を出て、椅子に座り少し待つ。


副作用とかは、自分で調べたり、婦人科の先生にも相談したりして、気持ちの準備をしていたので、あまりビビらず話を聞けたけど、これから注射すると思うとめちゃキンチョー。。。



あれこれ考えながら待っていたら別の部屋に呼ばれて、担当の看護師さんにも同じような説明を受けて、


検温。36.8分。ちょっと高め💦


でも、大丈夫みたいで、


どこに打つか聞かれました。


その際に、お腹に打つほうが脂肪があって、副作用出づらいと言われて、


お腹に打つことにしました💉


やっぱり、注射はいたいね😢


ノートに日付と注射を打った部位を記入してくれて、手渡されました。





104回打ったら終了って😱長いーーー💦



こんな資料も渡されたよ。


副作用は、水分をしっかり取っておくと出づらいとアドレスしてくれた。


注射を打ったら、部屋を出だところで、座って30分様子みることになり、


少しでも副作用出ないように、お水を買いに歩いて大丈夫か確認したら、問題ないと言ってくれたので、

さっそく水分補給確保のためお水を買いに…。


診察室前の椅子に戻るのに、トコトコ歩いてたら頭にどよーんとしたものが。上からざわーんって降りて来る感じ😨伝わるかな?


胃がなんとなーくムカムカ???


とりあえず、座ってお水をのみながら30分。


それからは、長くなるので。


つづくー。


(>人<;)


では、では、

皆さま日々、地震などございますが、そんな中でも笑顔になれる1日でありますように。


愛、感謝、ありがとうございます♡