midoriのブログ

腹膜癌、骨粗鬆症のこと、空写真、天使

ゼラニウムの花

こんにちは。



今朝はめっちゃ冷えたようで


マイナス22度以下だったそうです。


住宅地でもきっとマイナス18度前後くらい


だったのかなー。



つい最近、知ったのですが


気象観測所のあるところ


私が昔々住んでいた所で、観測の箱も記憶に


ある場所から動いてないらしく



って事は今住んでる所と5度くらいの差が


あるんですよねー。



今思えばですが、そこそこ寒い地域に


住んでたのね笑笑


当時、小学校の校庭にあるグラウンドは


毎年、キレイなスケートリンク場に


作られていました。



そこで、雪中運動会やスケート大会を


やったり


さらに近くの山を学校専用のスキー場に


してもらっていて、


スキー大会もしたなー。


懐かしいな。



後々知ったのですが


冬に運動会までしてたの


ウチの小学校だけでした笑



運動会好きの地域だったのですね。



気温の観測所の話から


そんなことまで思い出してました。



そんな寒さの中、


ゼラニウムの花が咲きました。



秋に、家の中に入れたゼラニウム


春の訪れを感じてるのですね。


植物ってどこで感じてるんでしょう。


外はこんなに寒いのに。


不思議🍀✨



お読みいただきありがとうございます😊


きのうは立春大吉

今日も天赦日+寅の日で最強なんだそう。

免疫上げて元気に過ごしましょう✨


(*´꒳`*)