midoriのブログ

腹膜癌、骨粗鬆症のこと、空写真、天使

腹膜癌の抗がん剤治療…CVポート手術

こんにちは。


今日も残暑が厳しいですね。

近くの道路いつもと違う道を通ったらひまわり畑発見♡





2018年11月


入院2日目 CVポート手術



眠った状態で、手術して術後は


意識ある状態でお部屋に帰ってきます。


と、改めて説明してくれました。


全身麻酔とはちょっと違うのを使うらしいけど


なんとかわがままが通ってよかった。




手術の時間になるとお迎え担当の看護師は


エムさんでした。


結構、ご年配ベテラン看護師さん。


9年前の乳がんで入院中も


お会いしてる看護師さんだったので、


手術室へ向かう間も色々お話ししました。


手術室からは、麻酔科の方が案内してくれて


手術台に寝て点滴の針が入ったら


すぐに意識がなくなりました。


手術が終わると


ベッドごと病室に移動なんだけど


全く覚えてない。


病室でもずっとウトウトしたまま。


病室でエムさんが私にビニール袋に入れた


何かを見せて手術中に〇〇したから


コレおいておきますねと、声かけられたのは


わかったけど…


ん???


どうやら、それはおパンツらしく


私は手術中にお漏らししたらしい(O_O)


なんとか受け答えをして


またウトウト寝てたら、


おしっこが勝手に出てしまい💦


しかも止められない💦


またまたエムさん登場。


ペット用のおしっこシートみたいなのを


下に敷いてくれた。


ウトウトしながらも


着替えももさせてくれました。



そのあと少しして


意識がはっきりとしてきて、


ベッド…おしっこ臭い。。。


なんで、尿管入れてないのか?って


思ったけどもう遅いよね(ㆀ˘・з・˘)


本来は短い手術だし術後すぐ目覚る予定だから


必要なかったのだと思う。


私の手術に入ってくれた皆様


すっ、すみません💦お世話かけましたT^T


術前にトイレ行っておいたのにな…。


薬効きすぎですわ(◞‸◟)



なんだか、手術のお話を書くつもりが


お漏らし話しになってしまいました。


そして、この時エムさんにお世話になり、


入院中、エムさんの距離感、近かったなー。


エムさんのお話はまた今度。



CVポートは右の鎖骨下に入れました。


ぽこっとボタン状に皮膚が盛り上がり


手術跡の小さな傷がそのボタン横にあります。


キズは目立たなくとても綺麗な仕上がりです

(今の私の声)


私は左を下にして横向きに寝る事が多いので


右に入れてもらいました。


入れてしばらくは下にして寝ると痛いって


美容師のHさんが教えてくれていたのです。


周りは左に入れている人が多かったかな。


明日はもうそのポートを使って


抗がん剤治療となります。



寝て朝が来たら、


抗がん剤だーーーっ(O_O)


ファイティン!!私!


いつかの夕焼けと虹


最後までお読みくださりありがとうございます



m(_ _)m