midoriのブログ

腹膜癌、骨粗鬆症のこと、空写真、天使

ケモ 入院 ? ケモ 外来 ?

こんにちは。



皆さん、ケモ って言葉知ってます?


私は、まったくもって知らない言葉でした。




アバスチン8回目の病院の日


※単剤のみは7回目

外来では6回目



婦人科外来では、受付をすると


医師の診察の前に、必ず


看護師さんの問診を受けます。


その時に体温や血圧もはかり、


日常での生活ができているか


気になる症状などについて聞かれます。



今回も名前を呼ばれて、看護師さんとの問診。


看護師さんが手にしてる


私の検診ファイルに 「ケモ入院」 って


書いたものがクリップで付けられてた。



「ケモ?入院?」


私は、看護師さんの質問に答えながら、


? ? マークの目をして


ファイルを見ていたら


看護師さんが気づいてくれて、


今日って入院ではなかったですか?


と、聞かれ、


はい。外来で点滴のはずです。と答えた。


そうですかと、


さっと、その「ケモ入院」を外した。


その後は、普通の問診が続いて、


ケモって???何?って


聞かないで終わってしまった。



その日すごく眠たくて、気になったけど、


聞けず、その後は忘れてた。



帰りのバスは、なぜか急に目が冴えて


眠れなくなって、


ふと思い出して「ケモ入院」を調べてみた。



ケモ(けも)とは、

化学療法を指す医療業界の用語のことである。chemotherapyに由来する。


なるほど。


使い方としてケモ外来とかも書いてあった。


じゃあ、


今日の私は ケモ外来 って事だ。




この日の病院は、約5時間半かかった。


待ち時間長いけど、その間に


歯科に行ったり、次の予約のことで


いろいろとあり、


院内、行ったり来たりする事があって、


食事取れず(T ^ T)


お昼ご飯は夕方のバスの中。



私、このマンゴーパッションが大好きなんです


バスの椅子に座りやっと飲んだ一口は、


めっちゃ美味しかった╰(*´︶`*)╯♡


ので、写真は結構飲んでから撮りました笑笑



もちろん、これだけじゃなくこの他は


ハンバーガーに、モスのオニポテも食べた。


むしょーに食べたかったチーズ鱈も


食べちゃいました(*´∀`)♪



待ち時間ストレスかな?


食欲がっつり来ちゃいました。




外は天気が良かったけど風が涼しくなってた。

秋ですね。





最後まで読んでくださりありがとうございます


愛 感謝 ありがとうございます😊


(*≧∀≦*)