midoriのブログ

腹膜癌、骨粗鬆症のこと、空写真、天使

腹膜癌の術前抗がん剤治療 …初日

こんにちは。


しばらく空いてしまいました💦

では、つづきです、



2018年10月



抗がん剤を投与する朝が来ました。


食事をして、落ち着かず待っていたら


点滴をいくつか持って看護師さんが


やってきました。


ついに、抗がん剤ですかって感じ( ;∀;)



きのう埋め込んだCVポートの皮膚表面を


かなり範囲広く大きな綿棒で


看護師さんがぐりぐり消毒して


医師がプチッと針をさした。



新人ドクターらしく、


その日の教育係風の先輩ドクターが


厳しい目つきで見るものだから


オドオドしながらだったけど


意外と簡単に点滴針も入って


一安心(^_^;)


この後は、


☆10:00〜10:30

生食100ml+デキサート10A+ガスター20mg

☆10:30〜11:00

生食100ml+プロイメンド1V

☆10:30

レスタミン(10mg)5Tab内服

☆11:000〜14:00

5%glu500ml+パクリタキセル

☆14:00〜15:00

生食250ml+カルボプラチン


☆11:00〜14:00

バイタルサインチェック1時間毎

☆11:00〜14:00

心電図モニタリンク

⭐︎バルーンカテーテル必要時留置

⭐︎1日尿量チェック



という予定。


なんか難しいですが、


抗アレルギー薬や吐き気どめを


点滴をして、


レスタミンってちっちゃな錠剤の薬を


5錠飲んで、


パクリタキセルとカルボプラチンという


抗がん剤を点滴します。


パクリタキセルは、ジョッキに一杯程度の


アルコールを含んでいるそうです。


お酒がダメな私は酔っ払うかと心配ですが


お陰で眠くなり点滴中はほとんど


意識ないです笑


それでも、何となく


お昼ご飯が運ばれたのは気付いて


食べました( ̄+ー ̄)


食欲はないけどちゃんと食べれた笑



抗がん剤は体に必要な分入ったら後は


出してしまった方がいいらしく


お水を飲んだ方が良いと


看護師さんに言われていたので、


途中、目を覚ますごとに


トイレ&水分補給をしていました。


抗がん剤前に読んだ本「元気になるシカ」


にも、お水を飲むと副作用が少ないって


あったのでしっかり1日2Lくらいは


飲むようにしました。



1時間ごとに看護師さんが


血圧測ったり様子見てくれているのですが


寝ててまったく気付かない時もあったと


思います。


おしっこは1日の量を計らなきゃいけなくて


トイレのたびにカップで測り


何mlかを書く表に記入します。


点滴に繋がれてるし


むっちゃめんどくさいのよ。コレ。


CVポート入れて良かったって


思うことの一つ。


両手、両足が自由に使えること!


特に私はポート入れて無かったら


足に点滴の針入れることになるわけで、


そんな状態で歩くのも大変だったから


ホントに、おすすめしてくれた


患者さんお友達に感謝です🍀


そんなこんなで、


ほとんど寝てる間に


1回目の抗がん剤が終わりました。


ちょっと遅れててスタートしたのもあって


3時半過ぎてたような気がします。




今のところはアルコールのせいか


なんかホワンホワンした感じがするくらい。


今日、明日くらいはまだ副作用は


そんなにないらしい。


けど、どんな副作用が起きるのか‥。


たいしたことなく過ぎるのを祈って


過ごすしかないのよね。



という訳で、この日はアレルギー症状もなく


無事に、というか思ってたより


何事もなく終わりました。






2020/山道散歩してきました。


マスクして行ったけど、


山の中で外すと空気がよくて


気持ち良かったー(*´꒳`*)



最後までお読みくださりありがとうございます


皆さまの幸せ願います✨



(*´∇`*)