midoriのブログ

腹膜癌、骨粗鬆症のこと、空写真、天使

腹膜癌がわかるまで …②紹介状をもらう

こんにちは。


きのうの天皇即位の礼を


テレビで見ていましたが


十二単がキレイでした。


祝賀のニュースはいいですね。



前回からの続き。




2018年秋に受けた子宮頸癌、子宮体癌検診



子宮頸部細胞診 : 腺癌(内膜由来?)

子宮内膜細胞診 : 腺癌(内膜?乳がん?)

精査を要します。


と記入の検査結果報告書が届き、


翌日に検査したクリニックへと行きました。



名前を呼ばれて、診察室へ


紹介の病院、I病院でいいんだよね?


と確認され、


乳がん?という記入があったので、


乳がんで診てもらってるI病院がいいかなと


思ってと答えると


そうだね。では準備するので待合で


待っていて下さい。


って


他にも話したと思うけど…覚えてない😅


しばらく、待っていると


看護師さんが、大きな封筒を持って来て


予約日を告げられた。


1ヶ月以上先の予約日…。


そんなに日にち空くの????


口には出さなかったけど、


不安な私の顔を、察してくれて


日にち空くの心配だよね?


中の資料にある連絡先に


自分で連絡して話してみるといいですよ。


の言葉のあとに、


私の膝に手を置いて


頑張ってね。


と優しく力強く声をかけてくれた。


その手の温もりと優しさに


緊張してた心に押し込めた感情が


パカンって開いて、涙がにじんだ。


?って、私そんなに悪いのか??



お会計あったのかなかったのかも


覚えてない😅


病院を出て車に乗り込むと、


すぐに渡された資料を見た。

 

資料の中から、電話番号の用紙を見つけて


さっそく電話。



担当の男性に事情を話すと


外来の曜日と、この後の祭日が重なって


近い日にちが取ることができない。


と、申し訳なく告げられ


でも、早く診てもらいたいですよね。


と、気持ちを理解してくれて、


強行策を教えてくれました💦



資料を持って、予約ではない日に


自分で勝手に行ってしまうという方法。


ただし、予約外なので朝行っても


夕方までかかるつもりで行くよう


アドバイスしてくれました。


私が行きたいと思ってる日にちを伝えると


新患の外来は院長の◯◯先生が


見てくれるようになりますからとの


説明もされて…、


◯◯先生は確か乳がん後の子宮癌検診で


最初にした時の先生。


痛みもなく、とても優しくて


丁寧な対応だった。穏やかな雰囲気の先生。


その先生に診てもらえるなら


嬉しい。



と言うわけで、


強行策を決行する事にしました笑笑



最後までお読みくださり


ありがとうございます😊



(^_^)