midoriのブログ

腹膜癌、骨粗鬆症のこと、空写真、天使

腹膜癌がわかるまで …①その前の話から

こんにちは。



前々から、まとめてみようと思ってた


腹膜癌について、


過去をさかのぼり書いていこうと思います。


以前書いたブログと重複する


内容もありますが再度、お付き合い


下さいませ(^-^;


説明が長くなってしまい💦


読み疲れたらスルーして下さいm(_ _)m




始まりは、、。



2018年秋にした子宮癌検診なのですが、


始まりの前の話しから …💦


2009年、乳がんの手術をしました。


術後はホルモン療法をすることになり、


子宮癌にもなりやすいと言うことで、


子宮体がんの検診を


定期的にすることを主治医に言われて、


どこで受けてもいいとの事でしたが、、、




婦人科健診


私、本当に本当に嫌なんです。


好きな人、いないと思うけど、


しかも子宮体がんの検査は


子宮頸がんの検査より痛いと聞いて、


痛がりの私には、かなり憂鬱な検査。





近くで行っていた婦人科はあったのですが


院長先生が、お年になり、その後任は


私の嫌いな先生になって、、、


病院の雰囲気も嫌になり、、、



なのでそこは行きたくない。



何かあった時に同じ病院の方がいいかなと


治療しているI病院で


検診をすることにしました。


ここでは、思ってた程は痛くなく、


先生の対応もよかった。




検査結果は手紙で届くようにしてました。


結果は大丈夫で、次は5か月後に受けるように


記入がありましたが


予約はしていませんでした。



次の検診は


地元の総合病院のS病院で


受けることにしました。


I病院は家から3時間くらいかかるけど


S病院なら家から15分以内。


通うのは楽ちんだし。。。


いいよ。という人の話も聞いて。




事情を話して検査をお願いしました。



S病院は、



。。。( ゚д゚) I病院の3倍くらい


痛かった。。。‼︎


検査結果は問題なく、大丈夫でした。



だけれど、S病院での2回目の結果は


検体不適正


細胞の状態が悪く判定ができないので


1ヶ月後に再検査と書いた手紙が届いた。


ちーん💧 また1ヶ月後に痛い検査か…(/ _ ; )




再検査の日、


医師から今日はどうしました?


って聞かれて。


??。


再検査の手紙が来てと話していたら、


看護師さんが、センセイ、カルテと小声で


話しかけて


声には出さないけど、あ! って感じで💦


違う人のカルテ出してたっぽい。


(´-`)…。


今はパソコン画面で操作だし、


何度も名前きかれたりするけど


当時はまだ紙のカルテだったのよね…




その時の検査は💦


念のためにたくさんとっておきますと


大量に細胞取られ


最悪に、痛かった😰


取る量の問題だけなのかな???



疑問を持ちつつ、


検査結果の手紙。。。


また、細胞の状態が悪く


判定ができませんでしたとあった。


その後の再検査は、半年くらい開けてから


することになりました。



(ㆀ˘・з・˘)





半年後の次の検査は


S病院はキャンセルして


地元の別の病院へ行ってみました。


そこは検査も結果も問題はなかったけど


隣の診察室の声が全部聞こえてきた。


S病院も聞こえるけど、ここまでハッキリ


聞こえると、ゾッとする😱



結局、検査難民になりそうで、


安心なI病院に戻って検査していたら、


2回ほど同じ先生にあたり、


僕、midoriさんの地元の〇〇病院に


週に1回行ってるから


これからは地元で受けるようにしたらいいよ!


と、言われた〇〇病院は、


院長先生が替わって行きたくない病院 (-_-;)



地元でできる検査なのに、


遠くから来るの大変でしょう。


って思うよねーー・・。


そこは私もそう思ってるもの。


んー。他にないかなぁーと探してた時に



知り合いの勧めで、


小さなクリニックを紹介してもらった。




このクリニックでの検査は


すごい、痛くない( ゚д゚)


いや全く痛くないと言うとウソだけど💦


ちゃんと細胞取れたの?


って疑ってしまったくらい。



医師は院長先生一人で


ほとんどが予約制なので


待合もあまり人がいない。


多くて3〜4人くらい


少ない時は1人で、


すれ違いに人が入ってくる感じ


静かな時が流れてる。。。


先生も看護師さんも穏やかで優しい♡



検査結果も問題なく、


そこからは


このクリニックで


1年に1回検査を受けていました。




いつも行くと、


1年に一回の検診に来たね。


乳がんと子宮がんは双子がんだから


気をつけないとね。


と、優しく言ってくれていた。


ここに行きだしてから3年くらい


何事もなく過ぎていきました。



2017年はとても忙しい年で、


あっという間に過ぎて


うっかり検査入れるの忘れてしまい、


2018年春に、予約しようと思った頃、


転んで、圧迫骨折!!


入院してしまったのでした(T-T)



退院後、自宅療養期間を過ぎて、


骨密度の検査をしたところ


骨粗鬆症になっておりました。



で、ブログ始めたのでした(^_^)💦



そんな出来事があり、


子宮がん検診したいけど、


骨折後、あの診察台に乗る勇気が中々なく


日々が過ぎ



2018年の秋にやっと


子宮頸がん&体がん検査を


する事にしたのでした。



検査の当日、エコーも見るのですが、


その時はエコーは問題ないね。大丈夫だよ。


と、声をかけてくれたのもあり、


安心していました。


その時は、骨粗鬆症の方が気になっていたので


院長先生に相談して、


色々アドバイスしてもらって、


本当に、安心しきって帰ったのでした。





1週間後、


そろそろ、結果の手紙が届くかなという日、



お昼休みの時間に家に行ってみた。



検査結果が届いていました!



開けると中にはいつもの


検査結果報告書が1枚。



子宮頸部細胞診 : 腺癌(内膜由来?)

子宮内膜細胞診 : 腺癌(内膜?乳がん?)

精査を要します。


え????


えぇーーー???


癌!


しかも乳がん?って、


もしかして転移かもしれないって事?


すぐに、電話を入れて、


次の日にクリニックに行く事にしました。


紹介状を用意しておくけど


S病院と、I病院と


どちらが良いか聞かれたので、


I病院を選びました。


次の日の来院までに書類揃えておくからと


言ってくれて、電話は切りました。



その日はざわざわした気持ちのまま、


仕事を終え


もんもんとした夜を過ごしたのでした。




お読みくださりありがとうございます。




愛  感謝  ありがとうございます


(*´ω`*)